Happiness Chain Euforia 2ヶ月目の振り返り

良かったこと

少しずつではあるものの、順調にロードマップを進められている。
苦手意識のあったlinux/vim/gitのコマンドの学習を終え、一つ山を超えた気分。gitは業務でも使っていたもののguiツールでの操作で、なんとなく使っていた部分があったので体系的に学べて良かった。
平日は仕事の前後で勉強時間を確保できていて、先月よりも安定した学習習慣になってきている。

悪かったこと

1ヶ月通してとにかく体調が悪かった。31日あるうち25日ほどは何かしらの体の不調があり、特に土日に症状が重く布団から出れないことが多かった。 3週間ほど咳が止まらず、咳するたびに集中力が途切れて質のいい学習ができなかった。
長尺のインプット教材にて集中力が続かないことが多かった。

改善すること

体調管理に重きを置いた生活。部屋の加湿/換気/起床後の散歩/作業中に足湯など色々と試行錯誤中。
体の不調を軽視しない。具合い悪いなと思っても、そのうち治るだろうと放置したら痛い目見たので、しっかり対応していく。

感想

体調悪い状態での勉強が結構過酷だった。体調悪くても仕事はできるのに、勉強となると全然集中できなかった。
勉強に時間を捧げる心持ちでいても集中力が付いてこず、映像教材の途中で放心していた場面があった。